オーストラリア短期留学2024 レポート④

公開:2024/10/14更新:2024/10/14

10月12日(土)

ホストファミリーと一緒に生活するようになってから、毎日6時30分に起きる日課ができました。今日の朝食は、ホストファミリーと出かけて、パンケーキを食べました。

オーストラリアに来てから、まだ間近でカンガルーとコアラを見ることができていなかったため、カンガルー探しを約3時間しました。しかし、残念ながら見つかりませんでした。オーストラリアの象徴といっても過言ではない動物たちですが、いつでも会えるというわけではなさそうです。

次に、ホストファミリーとともにジムへ行きました。ハードにトレーニングをして、とても疲れました。トレーニングの後に、カンガルーをあきらめきれず、再度同じ場所に探しに行くと、6匹ものカンガルーがいました!家族でしょうか、仲良さそうに日向ぼっこをしている様子がとても新鮮でした。一気にオーストラリアに来た実感が湧きました。

夕食では、先ほどカンガルーを見たばかりなのに、カンガルーの肉が料理に出てきました。カンガルーミートはオーストラリアでは一般的に食べられるそうで、オーストラリア独特の料理です。日本ではなじみがないですし、正直、最初はとても抵抗がありましたが、いざ食べてみるととてもおいしかったです。オーストラリアの貴重な食文化を体験できました。

オーストラリアに来て4日目ではありますが、多くの友達ができて一緒に活動することができています。DROMANAには、屋外のバスケットコートがあります。僕は、バスケットボールが大好きなので、こちらでも積極的にプレーしています。

バスケットボールを通じて、多くのDROMANAの生徒と交流できています。DROMANAの生徒は、日本語を学習している生徒が多いです。こちらでは、DROMANAの生徒に英語を教えてもらい、自分たちは日本語を教えるといったサイクルを大切にしています。お互いの国の言語を学び合える関係がとても素敵だと思っています。


今日はカンガルーを見ることができたので、次はコアラを見てみたいです。噂によると豚のような鳴き声をするようです。(意外です!)本当かどうか確かめたいです。今からとても楽しみです。 

最後に、今日は大リーグのナ・リーグ地区シリーズ最終戦である、ドジャース対パドレスがありました。オーストラリアで出会った多くの人に、「オーストラリアで一番有名な日本人は誰ですか?」と尋ねると、やはり「Shohei Ohtani !」と皆が答えてくれます。同じ日本人として、大谷翔平選手の活躍を改めて誇らしく感じました。

(レポート担当:大橋)